Q)フッ素樹脂テープの端が剥がれたけど取替えが必要?
A)剥がれた部分を瞬間接着剤等でつければ元通りにご使用いただけます。
すべるフッ素樹脂面は半永久的にすべるようになっていますが
破れ等が気になる場合は予備のフッ素樹脂テープに貼替えてください。
Q)すべることでシフトミスは発生しないの?
A)シフトペダルの支点は足のかかと部分ですので、作用点のつま先が
ずれることが無いため、シフトミスはほとんど発生しません。
(足のかかと部分がずれた場合は発生しますが、ノーマルのシフトゴムでも
同様に発生する問題です。)
Q)フッ素樹脂テープが余分にほしい。
A)1枚100円(税込み)で販売しますので、メールでご注文ください。
テープのみの場合、代金は切手支払いでOKです。
Q)ゴムの素材は何?柔らかいけど大丈夫?
A)EPDM(エチレンプロピレンゴム)で耐久性に優れたゴムを使用しています。
硬度を50~60と柔らかめにして足に優しい硬さにしてありますが、
耐久性には影響がありませんので、安心してご使用いただけます。
Q)ライディングブーツ使用時にはシフトアップが遅れる感じなのですが。
A)ライディングブーツ等にはプラスチックなど の補強材がシフト面に
よく使われています。この場合は足の甲と補強材の隙間があり、
足の甲を補強材に押し付ける必要があるため、
一瞬シフトアップが遅れる感じがする場合があります。
本製品の性能を最大に引き出すには足の甲と靴の隙間が少ないスニーカーや
シフト面に補強材のない皮靴・ブーツなど柔らかな素材の靴が最適です。
Q)付属のタイラップ(結束)は取り付けが必ずいるの?
A)直径8mmの丸芯のシフト芯にジャストフィット(多少動く程度)
するように製作しておりますので、次のメーカーのストリートバイクでは
タイラップの必要はありません。
・ホンダ・カワサキ・スズキのストリートバイクはほとんど直径8mmの
丸芯のためタイラップは不要です。
・ヤマハのストリートバイクは8mmと7.5mmの丸芯がありますので
7.5mmの丸芯の場合はタイラップで締める必要があります。
(年式やバイクの種類により芯径や形が違います・個人の好みで締め具合が
変わりますのでご注意ください。)
足に当たる面の角度が多少変わるほうが一般的に乗りやすいので
あまりキツく締めて動きにくくしないほうが操作がしやすくなります。
Q)長さ変更などがしたいのですが。
短くしたい場合はご家庭用のカッターで垂直に切っていただければ
結構です。注意点として切った面の段差ができると使用しているうちに
裂ける可能性がありますので、段差のないよう真っ直ぐに切断してください。
長くしたい場合はカスタム製作しますのでメールでお問い合わせください。
タイラップ穴のない仕様もでカスタム製作できます。